気がついたら先週は見事に毎日会議やら打ち合わせやらシンポジウムやらが入ってました。
大学教員の仕事は会議が多いという話は聞いたことがありますが、こういうことなのかと・・・
しかも、上の人が発言するだけの一方的な会議と名のつく報告会ならともかく、どの会議もかなり“活発”に意見が交換されるので、それを聞いてるだけでもかなりエネルギーを消耗します
実は日曜の今日もあるグループの集まりに呼ばれているのですが、もうさすがにコレはパスです(あたしには博士論文という大きな仕事がまだあるのよっ)
しかし、うちの先生たちの中には週に2日しか出勤してこない先生たちが結構いるのに、みんなどうやってスケジュールをやりくりしているんだろう・・・
【大学教員へのイバラの道の最新記事】
最近は、知らぬが仏に裏打ちされた大胆さで、他に用事がある場合は会議を欠席してます(^^;;
「会議で踊る。つまみだされる」
というのが私好み(笑)。