でも、落ちたかもしれません
いや、とにかくこの資格試験をこの試験期間中に受けられた、ということが奇跡に近かったのでよしとしよう。うん。(←自分に言い聞かせてる)
試験は朝一番、会場が行ったことない場所だったので地図を片手に車を運転して、何とか時間通りに到着。
なんせCurseですから、起きたら昼だったとか、会場に行く途中で事故に遭うとか、道に迷うとか、言われた場所に会場がないとか、色んな事態を予想していたので、会場に着くまでハラハラもんでした。
そして無事会場についても、名前ありませんよって言われりして・・・と、ドキドキしつつ受付に行ったら、ちゃんと名前があってホッと一安心。
そしてコンピューターの前に座ってイザ試験開始
と思ったら眠気が・・・
いや、昨日の夜寝たり起きたりしながらジタバタと勉強してたんです(良い子は真似しないように)。
おまけにソファーで転寝したらこむらかえりになるし
そんな寝不足に持ってきてコンピューターが並ぶだけの閉じられた静かな空間に放り込まれ、気温もちょうどいい頃合。Curseのヤツはここぞとばかりに睡魔を送り込んできたんです!(?)
試験の問題がコンピューターの画面に出てきてその英語を目で追っても全然内容が頭に入ってこないんです。
こんなとき、試験が日本語だったらどんなにいいか・・・
質問を2−3回読んでやっと質問の意味がわかって、今度は選択肢を同じように2−3回読んで・・・とノラリクラリと回答してたら、200問を全部終えるのに3時間半かかってしまいました。
試験時間は全部で4時間。
残りの30分で見直しをして、途中二回のトイレ休憩を入れて、結局4時間全部使いました。
しかし、4時間もぶっ続けでコンピューターの画面を見続けると疲れるの何の。
そしてまたコンピューターの画面がちゃんと終了するまでハラハラ。途中でコンピューターがダウンするとか、回答がセーブされないとか、Curseならそういうこともありえますから。
全部終わったら、受付で受験証明書をくれました。
これで、後から試験受けてないとか言われても大丈夫
残るCurseは試験の不合格。
そもそも今回の大手試験請負業者の予約ドタキャンとその後の不手際のせいで全然落ち着いて勉強できなかったので、フェアじゃない!という言い分が、そもそものCurseの根源テキサス州の資格認定協会に通用するわけはありません(きっぱり)。
結果がいつ頃通知されてくるのか知りませんが、1−2二ヶ月経っても何も言わなかったらやっぱりのろわれてたんだと思ってそっとしておいてください・・・
【日々の泣き笑いの最新記事】
最近日本で聞いたことですが、GMATの無料受験をさせてくれる(ただし一旦受験料を徴収しておいて後で返還するという方法)というメールが来た、日本語の案内状には身分証明書をもってこいとだけ書いてあったが、いざ試験してみるとパスポート(ローマ字の氏名が書かれている証明書)がないからアウトだと。で、英文の案内メールを読んでみたら一応わかりにくくそう書いてあるが・・・という話がありました。留学関連の話はクーリングオフが効かない(!)とか、2ケタ万円以上の話が不自然でない、いうところに目をつけて、悪質な業者が出ています。みんなELさんくらいできる方でもこんな苦労をされているのだということをしっかりキモに命じて、くれぐれも気をつけて欲しいと思いました。
P.S. なんかおだてられているような気がしますが、どうコメントしていいかわからないのでそこはスルーさせてもらいます(;^_^A