2006年06月25日

日米自動車免許事情

二年半ぶりのニッポン滞在中にやらなければならないことNo.2が日本の自動車免許の更新でした。
ビザが思ったより早く出てパスポートがすぐ返ってきたので、えっちらおっちらと電車に揺られて自動車運転免許試験場ビルというところに行きました。
普通の更新なら近所の警察署で更新できるんでしょうが、こちとらアメリカで軟禁状態になっている間に更新期限が過ぎちゃったので、失効の手続きをしなきゃならなかったんです。
ふと思ったんですが、今まで警察署で普通に更新したことがないような・・・なんかいつもこの試験場まで行かなきゃならないハメになっているような・・・たらーっ(汗)

失効と言っても3年以内ならやむを得ない理由があったことを証明できれば学科試験を受けなくて済むので、更新期間の間は海外にいて更新できなかったんです、ということを証明するためにパスポートの出入国記録が必要なわけです。
その代わり、やむをえない理由が終わってからひと月以内、つまり帰国してからひと月以内に手続きをしないといけないらしいです。
それに失効後6カ月を超えていたら、みんな初回更新者講習で2時間の講習眠い(睡眠)を受けなきゃならないんです猫
せっかくゴールド免許だったのに(←日本で運転したことがない人)、一般免許に逆戻り。
しかも、アメリカの免許を更新してから1年たってないから(←去年の8月に引っ越して海辺の州の免許を取ったばかりの人)という理由で、もし日本で運転するなら1年間は初心者マークをつけるように、とのお沙汰も・・・ふらふら
いやま、日本で運転しないからいいんですけどあせあせ(飛び散る汗)


さて、アメリカに戻ってから留守にしていた間にたまっていた郵便物の中にDMV(Department of Motor Vehicles)からのメールを発見。
開けてみたらみたら、キミの免許の有効期限がもうすぐ切れるから期限を延ばしたいんなら米国滞在許可が延長された証明を提出しなさい、と書いてありました。
つまり、I-94(出入国カード)かI-797(請願許可証)のコピーを送れ、と。

はいはい、ビザ取れましたからねー、I-94もI-797もありまっせー手(チョキ)

しかし、これ、海辺の州では去年の8月から始まったらしく、他の州ではどうか知りませんが、違法滞在者には(意地でも)免許証はやらないぞ、というシステムのようです。
それはまあいいんですが、問題なのが合法滞在を証明する書類の有効期限が切れるキッチリ同じ日までしか免許証もくれないってことです。
あたしが去年の8月の終わりにココの州で免許を取ったときはOPT(Optional Practical Training)のステータスだったので、その有効期限1年キッチリまでしか免許証の有効期限がないんです。
たまたまあたしはH1-B取れたから免許も3年延長できるんで個人的には今のところ問題ないんですが、たとえばあたしがOPTの1年を終えたら日本に引き揚げることにしていたとして、OPTの期限が終わってから60日間は働けないけど滞在はしていていいハズなのに、その間は車に乗るなっつーことなのかexclamation&question
このせいで無免許運転を余儀なくされる人がいっぱい出てきそうなんですけど・・・ったく。

こうしてアメリカという国は外国人にはどんどん居づらくなるのでありました。
人気ブログランキングへ
posted by EL at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 我思ふ処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>違法滞在者には(意地でも)免許証はやらないぞ

海辺の州では、話は逆の方向に行っていたような気がするんですが、最終的にそっちの方向になったんですね。多分、海辺の州だけじゃなく、そのうちほとんどの州がそうなるんじゃないでしょうか?もともとは、9.11の影響だと思うんですけどね。そうかー、海辺の州にいらしたんですね・・・。
Posted by トラ猫 at 2006年06月29日 01:38
私が住んでいるのは西の海辺の州なのですが、私の免許にはそのような有効期限の制限がありません。でも、9-11の後連邦レベルでいろいろなルールが変わり、外国人に対する締め付けが厳しくなっているのを感じます。もともと移民が創った国なのに…と考えると残念です。
Posted by hanako at 2006年07月14日 09:15
>トラ猫さん
聞くところによると、免許証がないと電車の切符も買わせてくれないそうです。ということは違法滞在者は車も乗れない電車も乗れない・・・(-_-)

>hanakoさん
ここの海辺の州ではこの制度は去年の8月から始まったそうで、それ以降に免許を取得したり更新したりする人にだけ制限がついているんだと思います。
Posted by EL at 2006年07月15日 05:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
 
Web phd.seesaa.net
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。