そんなわけで、無事アメリカに戻っています。
しかし、時差ボケが酷いの何の
日本には3週間弱いたことになるんですが、日本滞在中は珍しく時差ボケ全くなしで、朝の早い商売をしている両親宅で「いい加減に起きなさい」と毎朝どやされることもなく、今回は楽勝楽勝と油断していたら、アメリカに戻ってからがエライことに・・・
戻った次の日は夕方5時まで寝てました
週末に戻ったのがそもそもの間違いだったと、後悔先に立たず。次の日、朝からイキナリ仕事で、無理やりにでも起きた方が時差ボケせずに済んだような気がします。
夏学期に教えるクラスで週に一回朝一番からのクラスがあるんですが、それにはもう目覚ましを総動員して、おまけに日本からもモーニングコールを掛けてもらってやっとこさで起きました
しかも今回の時差ボケは昼間に眠かったりボーっとしたりするわけじゃなくて、夜ベッドにはいってからが眠れないという(←普段はベッドに入って2秒で寝る、もしくはベッドにたどり着けずに所構わず倒れたように寝る人)とんでもなくタチの悪いやつなので困ったものです。
以前何かで読んだんですが、時差ボケって理論上は一日に30分しか戻らないとか。それが本当だとすると、この時差ボケが治るのにひと月くらいかかるということに
そんなにかかってたら夏休みのもろもろの計画がパーになってしまいます。例に寄ってやること山ほどあるのに
あ、そんなわけでこのブログも放置気味でしたが、これからまた追っかけでこの2−3ヶ月の出来事を書きつつ、現在進行形の手に汗握る(?)あたしのドタバタ生活も綴っていきたいと思います
【ちょっとひとやすみの最新記事】
時差ぼけ、まさに今私の懸念事項です。昨晩、米国南部の州から戻ってきました。よく西に行くときは時差ぼけが軽いと聞いてましたが、現在ほとんど時差ぼけは感じません。滞在が4日間だけだったせいかもしれませんが… 眠いより体がイタイ(^^;;
そして明日からは中国です… しかも1泊3日という強行スケジュール。というのも帰国後すぐ2日連続のワークショップがあるので。さてどうなるか(^^;;
特に私は留学の予定はないのですが、やはり海外で勉強したいなどは、密かな想いです。
でも、博士号とは凄いと思いました。
日本は年を追うごとに季節感がズレてきてますが(桜が咲くのが早くなったり、梅雨が早かったりと)、来年はどうなるのだろうかと思います。
また次回ゆっくり拝見しにきます。
ひょえ〜、すんごい強行スケジュール!
そんなに立て続けに飛行機乗りたくありません(T_T)
ワークショップちゃんと起きてますかあ?
>Soraさん
いらっしゃいませ。
日本の桜はもう随分長い間見てませんが、アメリカにいて春になるといつも思い出します。
こんなブログでお気に召しましたら、またお立ち寄りください。
>トラ猫さん
今度は時差ボケ仲間ですね(笑)いや、それがあたしの場合昼間に眠くなったりしないんです。ただ夜眠れないだけ(-_-)