そういう言い伝えは今まで聞いたことがなかったし、あたしの周りでCandidate時代に交通事故に遭った人っていないんですけど、最近あたしの身の回りにはよくないことが立て続けに起こってます
その1)炊飯器でご飯を炊くという作業を、生まれて初めて立て続けに2度も失敗。一度目は表示を読み間違えてまだ炊けてないのに蓋を開けてしまった。二度目はお米を二合しか入れなかったのに水を三合分入れてしまった。どちらもおかゆのようなご飯が炊けてしまいました。
その2)わが愛しのパートナー(=自分で自分の就職祝いに買った新車)のボディーに生まれて初めて傷をつけてしまった。
その3)ベッドルームの掃除中に夏から出しっぱなしのタワー型の扇風機(夏に買ったばかり)を倒してしまったら、ゆがんだ。
その4)アメリカで車の運転歴12年(=無事故無違反歴12年)にして初めて動物(野ウサギ)を轢いてしまった!・・・かも???
自慢じゃないんですが、普段は割と注意深い方なんです
1は肉体労働続きでヘロヘロの中、せめてご飯くらいはちゃんと食べなきゃ明日のランチは片手で素早く食べられるおにぎりだ と意気込んでご飯を炊いた結果でした。
2は夜遅くヘロヘロで仕事から帰って、新居の地下駐車場でいつものようにバックで駐車しようとして、隣にある柱にちょっと近すぎるかなと思ったものの、疲れててもう一回入れ直す気力がなくて、まっ大丈夫さ、と強行した結果でした。そんなに目立つ傷じゃないんですが、砂漠時代のオンボロ車にだって自分で車体に傷なんてつけたことなかったのに・・・
3は反対側にもう一回ぶっ倒したら何となく真っ直ぐになりました
4は夜遅くに勤務先の大学から帰ろうと車を走らせていたら、目の前を突然野ウサギが これ以上は語りたくありません・・・
何だかそのうちもっととんでもないことが起こりそうな気がします(これだけでもあたしには充分とんでもないことですが)。
誰に聞いてもそれはSlow Downしろってことだよと言われるんですが、Ph.D.は取らなきゃならないし、授業の準備もちゃんとしないと授業できないし、その他の仕事もしなきゃいけないし、どこで手を抜いていいのか、どうやってSlow Downしていいのかわかりません。
更新が途切れたら事故にでも遭ったと思ってください。
嗚呼、エンギでもない・・・
【日々の泣き笑いの最新記事】
ま、私もR&Dで研究開発ということをしておりますが、こういう仕事をしている同僚の間で共有されている基本的な方針としては、
「死して屍拾うものなし」(大江戸操作網)
(笑)。そちらは湿度が低いでしょうから綺麗にミイラ化するんじゃないでしょうか。
冗談はともかく、本当にご自愛の程。トレードオフなものを実行するということは、片方を堂々とすっ飛ばす、ということです。Slow Downにはそれくらいの価値は十分にあります。
私が常日ごろ思っている事の一つに「些細な不幸の連続は、一発逆転の大幸運が起こる前兆である(といいなぁ)」というのがあります。
PhD取得は幸運だけでは無理ですが(^^;;、まじめなCandidateの皆さんにちょっとした不幸が起こるのは、PhDに向けてのよい前ぶれのような気もします...
でも交通事故ってのはいただけませんね(^^;;
全日本野ウサギ愛護協会会長さまぁ(T_T)
(でも、どうやら轢かなかったようです、たぶん・・・)
そう、キレイにミイラ化されそうです。でも苦しい顔をしたままミイラになりそうなので、死ねません(;^_^A
>ぼんさん
(なんかうちに来てくださる方にはバ行の方が多いような?)
「・・・(といいなぁ)」なんですかぁ?!(笑)でも、PhDに向けての前兆だと信じておきます。
>しんじさん
うわっ、初めてバトン渡されちゃいました。バトン落とさないように頑張ります(`O´ゞ
私もPhD Candidateは事故に遭うという話を聞いてからは、今まで以上に慎重になってます。ELさんも、車(と野うさぎ)が身代わりになってくれたと思って、運転は今まで以上にゆっくり(って、遅すぎても危ないけど)安全に!
実際のところは、ようやく難関をこえてcandidateになれて、気がゆるんだ結果なのかな?とも思いますが。
どちらにしても、私ももうすぐqualsですし、気をつけていかなくちゃいけませんね。
お仲間はフツー嬉しいんですけど、不幸仲間ってのもなんだか・・・(>_<)
>院生Aさん
そーです、気を抜かないよーにしてください。Candidate時代が長すぎるあたしの場合はただ疲れすぎてるだけだと思うんですが・・・(^_^;)
☆自分を色に例えると?
☆自分を動物に例えると?
☆自分を好きなキャラに例えると?
☆自分を植物に例えると?